ご飯食べながら見るテレビ日記

30代男性、元出版・印刷系下請け零細企業社員の日記

【テレビ見た】『超絶 凄(すご)ワザ!SP』 まゆみたいな自転車がクソ速い

NHKの『超絶 凄(すご)ワザ!SP』 見てたら、まゆみたいな形の自転車が90キロオーバーで走ってた。

 

番組テーマは最速の自転車らしい。日本チームとオランダのチームが互いに開発した自転車の最高速度を争う回だった。

 

んで、そのためのベースになるのがこういうちょっとかわった自転車。

 

リカンベント - Wikipedia

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/cc/Corsa_bacchetta.jpg

 

ほんで、これをまゆみたいなカウルで覆うとこうなる。

www.faust-ag.jp

 

番組に登場したのは上のものとデザインがことなるが、イメージはこんな感じ。

これの中にひとが入って、めっちゃ体力の限界まで踏んでる。

 

番組動画は引用できないので伝わりづらいが、超絶シュールだった。

まゆみたいなのがシューーーっていう音だけたてて疾走してた……。

 

上のニュースでは130キロくらい出てるが、今回の番組の計測方法だと、そこまでは出ないらしく、オランダチームも20キロは下がると言ってた。

 

実際のところ、カウルないときで52キロくらい。

まゆみたいなカウルを装備したら、両チームとも93キロまで出てた。

 

空力すごすぎ。

 

普通の自転車でも45キロくらいは頑張ればでる。

だから、普通の自転車も人を含めてカウルで覆うとすごい速いんだろうか。

 

こういうの面白い。

 

カウルを設計してるひととか、すごい楽しそうだった。

 

F1とかより、こういう技術の争いとか見たい。