ご飯食べながら見るテレビ日記

30代男性、元出版・印刷系下請け零細企業社員の日記

【テレビ見た】『超絶 凄(すご)ワザ!SP▽究極の歯車対決~小型モーターで冷蔵庫を持ち上げろ!』がアツかった

また凄ワザ!を見てしまった。

 

歯車対決がアツかった。

 

www4.nhk.or.jp

 

単体ではペットボトルも引き上げられないくらいの性能なのに、そこから冷蔵庫(70キロ)を持ち上げるような力を歯車で引き出すのがテーマ。

 

対決の構図としては、一般的に歯車と言って皆が思い浮かべる平形の普通の歯車と、パチンコ玉みたいな玉を複数使う特殊歯車の対決というものだった。

 

工業製品をつくる現場の技術は常々ハンパなくおもしろいと思っていたので、今回のような対決はついつい見てしまう。

 

どっちが勝ったかという結果はネタバレになるので控えるが、期待に違わず、非力で小さいモーターが何十キロもある重い荷物を持ち上げていた。

 

平歯車チームが作成したシステムの中身がすっごいきれいで、あれを見るだけでもすげーと思ってしまう。

 

こういうテーマ、自動車の開発現場とかにはもっともっとたくさん転がっていると思うので、もっとこの手の番組は見たい。