ご飯食べながら見るテレビ日記

30代男性、元出版・印刷系下請け零細企業社員の日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

【テレビ見た】真田丸『第23回攻略』が渋い 江雪斎の山西惇さんがうまい

またまた真田丸が面白くなってきた。 前週の会談も見応えあったけど、あれが布石になってさらに物語が進んだ。 板部岡江雪斎という人は知らなかったけど、この役を山西惇さんが演じていて、すごくいい。 前週では源二郎と本田正信にやりくるめられた北条の使…

【テレビ見た】とと姉ちゃん「常子、プロポーズされる」がせつない! 常子とかかのシーンがよすぎる

今週のとと姉ちゃんがせつない。 www.nhk.or.jp めずらしく姉妹で言い争うシーンがいくつかあって、はらはらした週半ば。 もちろんこれらは布石。 ここまでの数週は常子がぐいぐい家族を引っ張っていく場面が印象的だった。 しかし、姉がとと(父)になりき…

【テレビ見た】『超絶 凄(すご)ワザ!SP▽究極の歯車対決~小型モーターで冷蔵庫を持ち上げろ!』がアツかった

また凄ワザ!を見てしまった。 歯車対決がアツかった。 www4.nhk.or.jp 単体ではペットボトルも引き上げられないくらいの性能なのに、そこから冷蔵庫(70キロ)を持ち上げるような力を歯車で引き出すのがテーマ。 対決の構図としては、一般的に歯車と言っ…

【テレビ見た】とと姉ちゃん「常子、竹蔵の思いを知る」がアツイ! 木・金にピークがくる朝ドラ王道パターンが見事にはまってた

5/9~5/14の「常子、竹蔵の思いを知る」がすごくよかった。 www.nhk.or.jp 竹蔵が亡くなってからのバタバタをまとめる大事な週。 ストーリーの山場が木・金にくる朝ドラの王道パターンが見事にはまっていた。 ちなみに、この朝ドラのパターンを知っておくだ…

【テレビ見た】『真田丸』がおもしろい。どうして結論のわかりきった歴史物語が脚本次第でおもしろくもつまらなくもなるのか

真田丸がおもしろい。 感想はひとによりけり。 つまらないと感じる方もいそうなことはなんとなくわかる。 わたしは初回の草刈正雄の演技にはまり、武田勝頼の描き方で「これは」と感じた。 www.nhk.or.jp 決め手は黒木華演ずる梅のキャラクタ―のつくり方で、…

【テレビ見た】EGO-WRAPPIN’が「色彩のブルース」を演奏してた!

超絶 凄(すご)ワザ!を見てからチャンネルそのままにしてたら、いきなりEGO-WRAPPIN’が「色彩のブルース」を演奏してて驚いた。 なんだと思ったら、こんな番組。 www4.nhk.or.jp EGO-WRAPPIN’好きだけど、テレビで演奏してるのを見たのは、2回目くらい。 …

【テレビ見た】『超絶 凄(すご)ワザ!SP』 まゆみたいな自転車がクソ速い

NHKの『超絶 凄(すご)ワザ!SP』 見てたら、まゆみたいな形の自転車が90キロオーバーで走ってた。 番組テーマは最速の自転車らしい。日本チームとオランダのチームが互いに開発した自転車の最高速度を争う回だった。 んで、そのためのベースになるのが…

【テレビ見た】NHK BS「The Covers」平原綾香のオリビアを聴きながらがすごすぎる

去年あたりからちょくちょく見ている「The Covers」 平原綾香さんが出ていた。 www4.nhk.or.jp この番組、別撮りの演奏シーンとトークを行うスタジオでの演奏の2通りのパートがある。 この回は、トークのスタジオで「オリビアを聴きながら」をうたっていた…

【テレビ見た】川栄李奈の割烹着姿がいい!

現代ものじゃない朝ドラが好きです。 「朝が来た」がおわっちゃって少しほうけていたけど、とと姉ちゃんもなかなか面白い。 ふと見ると、AKBにいた川栄李奈さんという方が出演していた。 www.excite.co.jp 割烹着姿が意外にも似合っていて、いい感じでした。…