ご飯食べながら見るテレビ日記

30代男性、元出版・印刷系下請け零細企業社員の日記

【テレビ見た】真田丸『第23回攻略』が渋い 江雪斎の山西惇さんがうまい

またまた真田丸が面白くなってきた。 前週の会談も見応えあったけど、あれが布石になってさらに物語が進んだ。 板部岡江雪斎という人は知らなかったけど、この役を山西惇さんが演じていて、すごくいい。 前週では源二郎と本田正信にやりくるめられた北条の使…

【テレビ見た】とと姉ちゃん「常子、プロポーズされる」がせつない! 常子とかかのシーンがよすぎる

今週のとと姉ちゃんがせつない。 www.nhk.or.jp めずらしく姉妹で言い争うシーンがいくつかあって、はらはらした週半ば。 もちろんこれらは布石。 ここまでの数週は常子がぐいぐい家族を引っ張っていく場面が印象的だった。 しかし、姉がとと(父)になりき…

【テレビ見た】『超絶 凄(すご)ワザ!SP▽究極の歯車対決~小型モーターで冷蔵庫を持ち上げろ!』がアツかった

また凄ワザ!を見てしまった。 歯車対決がアツかった。 www4.nhk.or.jp 単体ではペットボトルも引き上げられないくらいの性能なのに、そこから冷蔵庫(70キロ)を持ち上げるような力を歯車で引き出すのがテーマ。 対決の構図としては、一般的に歯車と言っ…

【テレビ見た】とと姉ちゃん「常子、竹蔵の思いを知る」がアツイ! 木・金にピークがくる朝ドラ王道パターンが見事にはまってた

5/9~5/14の「常子、竹蔵の思いを知る」がすごくよかった。 www.nhk.or.jp 竹蔵が亡くなってからのバタバタをまとめる大事な週。 ストーリーの山場が木・金にくる朝ドラの王道パターンが見事にはまっていた。 ちなみに、この朝ドラのパターンを知っておくだ…

【テレビ見た】『真田丸』がおもしろい。どうして結論のわかりきった歴史物語が脚本次第でおもしろくもつまらなくもなるのか

真田丸がおもしろい。 感想はひとによりけり。 つまらないと感じる方もいそうなことはなんとなくわかる。 わたしは初回の草刈正雄の演技にはまり、武田勝頼の描き方で「これは」と感じた。 www.nhk.or.jp 決め手は黒木華演ずる梅のキャラクタ―のつくり方で、…

【テレビ見た】EGO-WRAPPIN’が「色彩のブルース」を演奏してた!

超絶 凄(すご)ワザ!を見てからチャンネルそのままにしてたら、いきなりEGO-WRAPPIN’が「色彩のブルース」を演奏してて驚いた。 なんだと思ったら、こんな番組。 www4.nhk.or.jp EGO-WRAPPIN’好きだけど、テレビで演奏してるのを見たのは、2回目くらい。 …

【テレビ見た】『超絶 凄(すご)ワザ!SP』 まゆみたいな自転車がクソ速い

NHKの『超絶 凄(すご)ワザ!SP』 見てたら、まゆみたいな形の自転車が90キロオーバーで走ってた。 番組テーマは最速の自転車らしい。日本チームとオランダのチームが互いに開発した自転車の最高速度を争う回だった。 んで、そのためのベースになるのが…

【テレビ見た】NHK BS「The Covers」平原綾香のオリビアを聴きながらがすごすぎる

去年あたりからちょくちょく見ている「The Covers」 平原綾香さんが出ていた。 www4.nhk.or.jp この番組、別撮りの演奏シーンとトークを行うスタジオでの演奏の2通りのパートがある。 この回は、トークのスタジオで「オリビアを聴きながら」をうたっていた…

【テレビ見た】川栄李奈の割烹着姿がいい!

現代ものじゃない朝ドラが好きです。 「朝が来た」がおわっちゃって少しほうけていたけど、とと姉ちゃんもなかなか面白い。 ふと見ると、AKBにいた川栄李奈さんという方が出演していた。 www.excite.co.jp 割烹着姿が意外にも似合っていて、いい感じでした。…

【食事日記】2015年4月30日

朝というか昼は、ゆでたまごとパンを食べた。写真はなし。 下の写真は2回目の食事。 ごはん、鶏胸肉のグリル、塩もみしてごま油で和えたわさび菜、豆苗の味噌汁。 自分としては、鶏胸肉の新たな食べ方を発見できた画期的な献立となった。 鶏胸肉はあっさり…

【食事日記】2015年4月29日

最初の食事。 ごはん、鮭の切り身2きれ、納豆(ねぎ多目)、新玉ねぎの味噌汁(残り物)。 冷蔵庫に昨日作った味噌汁の残りを入れっぱなしにしてたのを思い出し、温めて食べた。鮭の切り身は賞味期限がせまっていたので、一度に二切れ食べた。 2回目の食事…

【食事日記】2015年4月28日

最初の食事。 ごはん、鮭の切り身、納豆(ねぎ多目)、新玉ねぎの味噌汁。 新玉ねぎがうまい。もっと食べよう。 2回目の食事は写真なし。

【食事日記】2015年4月27日

昼は外食だった。 下の写真は2回目の食事。 ごはん、空心菜とブタこまのニンニク風味炒め、真さばの切り身。 いつも同じような物を食べてるので、普段口にしない空心菜を買ってみた。クセのない味で食べやすかった。料理しやすいのでこれは使える。 今日は…

【食事日記】2015年4月26日

最初の食事。 ご飯、鮭の切り身、エリンギとピーマンと塩昆布の煮浸し、油揚げの味噌汁。 おかずのバリエーションがなくて、エリンギとピーマンをさっと煮てみた。 意外とうまかった。 2回目の食事。 またもや残り物祭り。 ご飯、エリンギとピーマンと塩昆…

【食事日記】2015年4月23日

昼は外食した。 下の写真は夜の食事。 ごはん炊いてなかったのでパンにした。 バタール(1/2本)、いわしとニンニクをオリーブオイルで炒めたもの、レタスとエリンギのコンソメスープ。いわしがうまいが、最近ちょっと高くて萎える。

【食事日記】2015年4月21日

最初の食事。 ご飯、サバの切り身、ネギ入り肉豆腐、納豆(ネギ多目)、小松菜の味噌汁。 おかずにバリエーションつけてみようと思って、肉豆腐を作ってみた。 ブタこまの使いやすさがやばい。 2回目の食事。 ご飯、肉豆腐(残り物)、鶏胸肉と水菜の塩味鍋…

【食事日記】2015年4月20日

最初の食事。 焼酎に漬け込んだというさばを焼いてみた。 ご飯、納豆(長ネギ)、さばの切り身、小松菜と高野豆腐の煮びたし、豆腐の味噌汁。 さばはすごく薄っぺらかったのに、焼いたらふっくらとした。 2回目の食事。 横着してチャーハンと残り物。 レタス…

【食事日記】2015年4月19日

最初の食事。 昨日買い物行くの忘れてて、結局たまごかけご飯。 ご飯、生卵、納豆、わかめの味噌汁。 2回目の食事。 無性にねぎが食べたくて、思案した結果しゃぶしゃぶにした。 ぶた肉(250gくらい)、長ねぎ太めを1本、薬味に青ねぎ。しゃぶしゃぶの後半で…

【食事日記】2015年4月18日

最初の食事。 写真ないけど、外で米1合分のおにぎり(自作)。 2回目の食事。 ごはん、鮭の切り身、鶏胸肉の照り焼き風、青ネギ。 少し写真を丁寧に撮ってみた。ここまで手間かけるとめんどくさくなる・・・。

【食事日記】2015年4月17日

最初の食事。 鮭チャーハンと豆苗の味噌汁。 ネギとにんにくとしょうがが余ってたので、鮭を具にしてチャーハンにしてみた。豆苗がうまい。 2回目の食事。 ご飯、鶏胸肉の焼いたもの、レタス、豆苗の味噌汁(残り物)。 箸置きを使ってみた。相変わらず写真…

【食事日記】2015年4月15日

最初の食事。 色々写ってるけど、たまごかけご飯に納豆加えたもの。 2回目の食事。 休日モードだったので、ちょっと贅沢してスーパーの寿司を食べた。 けど、すぐにお腹空いたので、インスタントラーメン(サッポロ一番のみそ)を追っかけで食べた。

【食事日記】2015年4月14日

最初の食事。 ご飯、鶏胸肉の味噌はちみつソース炒め、キャベツをフライパンで焼いたもの、ニラの味噌汁。鶏肉の味つけはクックパッドを参考にした。味噌にはちみつを合わせるのは抵抗あったが、美味しかった。 2回目の食事。 うーん、寝るまでに腹すいたら…

【食事日記】2015年4月13日

最初の食事。 ご飯、目玉焼き、あじの干物、納豆(ネギ多め)、豆腐とわかめの味噌汁。 簡単に作れる物で済ました。 2回目の食事。 出先のイベント中につまみのようなものを食べた。焼き鳥、ピザ、海苔巻きを少しずつ食べたかな。 3回目の食事。 帰宅してか…

【食事日記】2015年4月12日

最初の食事。 写真が暗めでまずそうだが、おかずがいつもより一品多く豪華だった。 ご飯、あじの干物、納豆(長ネギ多め)、ニラのたまごとじ、キャベツの味噌汁。 2度目の食事は写真なし。出先でお腹がすいてしまって、日高屋で中華そばと餃子を食べた。お…

【食事日記】自炊してみての気づきその1 お腹の調子がいい! 

昨年の暮れぐらいから、自炊を中心にした食生活に切り替えた。 結果、体調がよくなり、生活リズムが好転した。 自炊のメリットとして一般的に考えられるのは、健康的な食生活や食費を安く済ますといったことだろう。 実際、体重も減ったし、食費も浮いた。 …

【食事日記】2015年4月11日

最初の食事。 ご飯、あじの干物、小松菜と高野豆腐の煮物、豆腐とわかめの味噌汁。 糖質を含まず高タンパクらしいので、高野豆腐を常備している。 ブタこまほどではないが、意外に使い勝手がよくて重宝する。ちょっと甘めの醤油だしで煮るとそれなりにうまい…

【食事日記】2015年4月10日

最初の食事。 市販の袋入り海苔茶漬けの素でお茶漬け。鮭の切り身があったので、別な一品としてではなく、お茶漬けにぶち込んで鮭茶漬け化してある。昨日に引き続きキャベツの味噌汁(残りものではない)。鮭をいれたお茶漬けはうまかった。 2回目の食事。 …

【食事日記】2015年4月9日

食事の写真撮るのを忘れた一日。 1回目の食事は、ご飯に鮭の切り身、キャベツの味噌汁。 2回目の食事は、駅前の焼き鳥屋のつまみ。 生ビールとウーロンハイを1杯。たまご焼き、イカ揚げ、たこ焼き、シロ2本、カシラ2本を食べたと思う。 たまには外食もしない…

【食事日記】2015年4月8日

最初の食事。 ご飯。ニラとえびの炒め物。わかめの味噌汁(青ネギ入り)。 なまけたので簡単にできるものをつくった。エビが美味い。 2回目の食事。 ご飯、たまご、納豆(ネギ多め)。わかめの味噌汁(残り物)。 やはりなまけた。写真にはいろいろ写ってる…

【食事日記】2015年4月7日

最初の食事。 ご飯、キャベツとエビの炒め煮、納豆(ねぎ大目)、写真ないけど鮭の切り身、小松菜の味噌汁。キャベツだけだとさびしいけど、えびを入れると豪華になってうれしい。 2回目の食事。 ご飯、鶏胸肉の照り焼き、小松菜の味噌汁(残り物)。 照り焼…