ご飯食べながら見るテレビ日記

30代男性、元出版・印刷系下請け零細企業社員の日記

【テレビ見た】とと姉ちゃん「常子、プロポーズされる」がせつない! 常子とかかのシーンがよすぎる

今週のとと姉ちゃんがせつない。

 

www.nhk.or.jp

 

めずらしく姉妹で言い争うシーンがいくつかあって、はらはらした週半ば。

 

もちろんこれらは布石。

 

ここまでの数週は常子がぐいぐい家族を引っ張っていく場面が印象的だった。

 

しかし、姉がとと(父)になりきれるわけでもない。

 

妹達も大きくなってきて、あれこれ世話を焼かれるのにちょっと不満もでてきた。

 

そんな少しとげとげしい雰囲気のなかで、美子がお裁縫でもらっていたお駄賃の使い途を常子は知る。

 

気張ってきた常子を支え始めるほどに妹達が成長してきたことがやさしく描かれていて、すごくよかった。

 

ただやはり、今週の見所は土曜の最後のシーン。

 

家族のことを考えて結婚を断った心中をかか(母)の前だけで露わにする。

 

ととが亡くなったときもそうだったが、こういうシーンはほんといい。

 

あとから短時間版に編集されてもこのシーンは絶対落とされないと思う。

 

やっぱりおもしろいです。