ご飯食べながら見るテレビ日記

30代男性、元出版・印刷系下請け零細企業社員の日記

【私的たべろぐ】立ち飲みの日高屋がいい

京浜東北線沿いの、某K市に住んでいます。

 

帰りに地元の駅前にある立ち飲みの日高屋によく行きます。

 

外からみるときたないし、狭いし、ガヤガヤしてるし、K市に引っ越してきた当初は入ろうなんてみじんも思いませんでした。

 

ところが、よく見ると文庫本片手にちびちびやってるおじさんたちがちらほらいるんですね。それでも、しばらくは外から眺めるだけでした。

 

そんなときに、これからカフェでコーヒーって気分でもないけど本読みながら食事したいなーって日がありました。

 

完全に気まぐれですが、意を決して突撃!

 

のれんをくぐると、思いの外店員さんの対応がいい。

 

店に入って軽く奥に入り、適当なカウンターに場所を落ち着け、カバンをカウンター下にいれます。と、そこで上体を起こしたら、すかさず飲み物のオーダーをとりにきてくれます。

 

わたしは呼びつけたりはしていません。オーダー後、超速でウーロン杯到着。

 

店員さんは飲み物をカウンターに置くと同時に、つまみのオーダーをとってくれます。メニューを見れば、どれも200~300円と劇的に安い。

 

モツ煮込み、ネギ間、イカ揚げを注文。速攻メニューであるモツ煮込みが期待どおりのタイミングででてきました。

 

ここまで、気分的には何も待っていません。意外といいじゃん・・・と思い始めてました。

 

と、そこでよくよく店員をながめると、けっこうかわいい女性ではないですか! いやまじで、おしゃれなカフェとかにいそうな店員クラスにかわいい。

 

これはもう、足繁く通うしかないと決意。それ以降、ちょくちょく通うことになったのでした。

 

一回軽く立ち寄る程度だと、お会計は1200円前後です。やすっ。

 

 地元の駅に立ち飲みの日高屋あるなら、一度おためしあれ。

 

店舗によって、けっこうサービス違うかもしれませんけどね。