ご飯食べながら見るテレビ日記

30代男性、元出版・印刷系下請け零細企業社員の日記

【食事日記】2015年4月11日

最初の食事。

ご飯、あじの干物、小松菜と高野豆腐の煮物、豆腐とわかめの味噌汁。

 糖質を含まず高タンパクらしいので、高野豆腐を常備している。

ブタこまほどではないが、意外に使い勝手がよくて重宝する。ちょっと甘めの醤油だしで煮るとそれなりにうまい。本当は小松菜と油揚げを煮るのが一番うまいが、高野豆腐でもなかなかだった。

f:id:pelo-hate:20150411222441j:plain

2回目の食事。

メイン以外はすべて残りもの。

ご飯、小松菜と高野豆腐の煮物、豆腐とわかめの味噌汁、鶏胸肉の焼いたやつ、キャベツと長ネギをフライパンで焼いた物。

f:id:pelo-hate:20150411222442j:plain

うちでは魚や肉を焼くための、電気式のグリルを使っている。

最初の食事のあじと、2回目の食事の鶏肉はこのグリルで焼いた。

同じモデルの最新型はこんな感じ。

魚を焼いても煙がほとんどでないので超絶便利。

排気ファンからややにおいは漏れるがそれもさほど気にならないレベル。

これと二口のガスコンロがあると調理時間はものすごく短縮できる。事実、これまでにアップした食事日記のメニューはいずれも、調理時間が15分〜25分程度だ。

流れとしては、魚の買いおきがあるときはグリルに魚を突っ込みボタンを押す。

これで放っておけば、メインの完成。

 焼き魚だと焼き上がるまでに14分くらいかかる(鶏肉だと22分ほど)ので、その間に味噌汁ともう一品おかずをつくる。それだけで一食完成。

 

もう5年以上使っているが、これほど当たりだった家電は生涯通しても見当たらないかも。